ゲーム備忘録 7DAYS TO DIE A17~序盤の経験値稼ぎ

投稿者:

A17では特定の作業を行うことで自動的にスキルが上がることはなくなりました(延々走り続けることでアスレチックが上がる、ツール類で岩を叩き続けるとコンストラクションやマイニングが上がるなど)。経験値を稼いでレベルを上げるとスキルポイントが1獲得できます。この獲得したポイントを各スキルに振分っていくことになります。スキルの有無でプレイ条件が大きく変化するゲームなので、スキルが上昇しないことにはどうにもなりません。なのでA17では序盤からレベリングを意識することをおすすめします。

経験値は探索中のスカベンジ、ゾンビや動物をキル、ブロックの破壊、資源獲得、クラフトなどで得られますが、ゾンビを倒すのが最も効率がいいと思います。


↑通常ゾンビはXP700,アロハゾンビやバイカーゾンビ、アーミーゾンビなどはXP1200、足が速いだけのフェラルはXP900ってとこだったと思います。レベルの上昇にともなう、獲得XPの変動はなさそうです。

A16では地下に拠点を作っての引きこもりプレイが可能でしたが、今バージョンではゾンビたちが穴をほって、ずんずん降りてきますので、地下拠点にこもって延々岩を破壊するなどのプレイはかなり難しいのではないかと思います。コンクリートで入り口や天井などを覆った、頑丈なバンカーを作り、下に掘り進んでいくような形でないと不可能じゃないでしょうか?

資源の獲得で得られるXPは獲得資源量に応じて増えますので、資源がたくさん得られるようになるスキルを上げるまではあまり期待できません。例外的に立ち枯れしたトウモロコシのような資源はパンチ一発で大量の草が獲得できるため1本あたりXP30くらい得られます。トウモロコシ畑を見つけたら、トウモロコシが得られる方(生き生きとして緑色のトウモロコシです)だけでなく、枯れたトウモロコシも刈り取っておくといいかもしれませんね。ちなみにコットンなどの植物類は1つでXP5、石斧で1発で刈り取れる小さな木は木材5前後獲得でXP5くらいと記憶してます。


↑資源の採取はどれも時間がかかりますが、畑の収穫は割と早くすむので見かけたら根こそぎ行ったほうがいいと思います。

逆に夜に建物の屋上に登ってレンガやコンクリートを叩くのは全く割に合いません。獲得資源量が少ないのでXPが全然得られないのです。序盤の夜は、かなり入念に事前準備をしておかないと、無為に過ごすことになりそうですね。深夜に経験値稼ぎするなら、ウッドフレームを作って、木材建築でもやってるほうがまだ稼げそうです。なお、深夜の経験値稼ぎでいえば、ホードが発生した場合は危険ではありますが、レベリングの大チャンス。火炎瓶さえ作っておけばまとめてゾンビを殲滅できるので大量XPが見込めます。余裕があればぜひ作りませう。

★経験値大量獲得の例

↑深夜の屋上作業中にホード発生。アーミーホードやん、、、ご馳走です!


↑石で燃やすポイントに誘導し


↑集まりそうなタイミングで火炎瓶を投擲!

スカベンジで得られるXPは正直よくわからないのですが、漁る対象、獲得した物資などで変化し、レベルの上昇とともに獲得するXPの基本値が上がっていくるようです。最序盤にゴミ類を漁ってもなにも出てこなければ1(出てくればXP3くらい?)しかXPは得られません。XP目的なら序盤は草でも刈り取っている方がよほど効率的ですね(素手で草を刈り取るとXP5くらいですかね?)。

結局の所、最序盤は資源獲得やクラフトではあまり経験値を獲得できません。生きのびるために必要な行為ではありますが、序盤はまず探索でのアイテム類の獲得に注力し、みかけたゾンビはすべて倒すくらいのつもりでいるのがいいと思います。建築などは深夜に行うことが大事。昼間は資源集めに時間を割くのは最小限にとどめないと、レベル上昇がかなり遅くなるので要注意です。

追記(12/16)~A17にパッチ修正が当たったようです。ゾンビの経験値がおおむね引き下げられました。メタボちっくなおっさんゾンビはXP800に格上げされましたが、雑魚系のゾンビはおおむねXP550、バイカーゾンビやアロハゾンビもXP800に引き下げされたようです。資源採取と探索、戦闘などによる獲得XPのバランスを考えたのではないかと思いますね。ほかには、ピックアックスにHPが無くなる(修理の必要がなくなった)など、スキルの統廃合(食料と水の消費を抑制するスキルは統合、スチールが作れるレベルはかなり高くなった模様)など、結構大きな変更もあったようです。なので、今まで遊んでいたワールドはやり直しとなってしまいました(汗

なお、ゾンビによる経験値稼ぎのヒントになるかもしれないエントリー(ゲーム備忘録 7DAYS TO DIE A17~撲殺用拠点防衛施設の紹介動画)を用意しましたのでお時間のある方はこちらもご覧ください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください