ゲーム備忘録 7DAYS TO DIE A17~探索はMOD探しが中心になりそうな予感

投稿者:

本日、49日目のフェラルホードを無事乗り切ったばかりのジャンカーです。基本的にチキンプレイなので、レベルが上がってくると、あまり死ぬことはなくなりましたが、出先はフェラルだらけなので出不精になりました。探索怖いよー。フェラルが4~5匹走ってきたらションベンちびってしまうよ。ひー。

で、ホードなんですが、とりあえず廃墟2階部分を数十ブロック分コンクリでリフォームし、走り回れるようにしたなんちゃって迎撃拠点でしのいでおりますが、いまのところなんとかなっています。

銃器系のスキルはほとんど獲得しておりませんが、たまに2階部分にジャンプして上ってくるフェラル完全体とスパイダー、自爆がうざい警官、頭上を飛び交うハゲタカは、ライフルとSMGでぬっころしておりますが、それ以外はほとんどが撲殺処刑場で処理しております。ジャンプで飛びついてこようとするゾンビーズをスレッジハンマーでビシバシたたき落としていますが、意外に使える拠点防衛施設になっているので重宝しています。


撲殺処刑場は、2階部分の飛び出しに自分が陣取ることで機能します。飛びつき攻撃をしようとゾンビーズが処刑場のブロックをジャンプして上ってきます。


ジャンプして最上段に上ってくるのを見計らって、スレッジハンマーの強攻撃をお見舞いします。


警官も2階部分のブロックをうまく使えば、ゲロをよけつつ殴ることができますが、よけ損なったり、自爆で地味に階段にダメージを与えるのでおすすめしません。


一番ダメージを受ける(ような気がする)最上段のブロックは修復が簡単です。2段目やほかのブロックも移動すれば修復できます。どうでもいいですが、ナースゾンビの胸チラが気になりますね。

注意したいのはジャンプ力のあるフェラル完全体です。あいつらアスリート級のジャンプ力なので油断してると2階部分に簡単に上ってきます。なんかアイアムアヒーローの陸上ZQNを思い出しますね。完全体が複数体出現した場合は、銃器などで処理するようにしています。1匹ならまぁなんとかなるかなといったところです。


油断してると一気に目前まで飛びついてきます。このときはスタンだけですみましたが、出血まで食らうと最悪1階に落ちたりしますので怖いです(出血の画面エフェクトの処理のせいなのかPCがフリーズ気味になってしまうため。ゲームの仕様なんですかね? あれは)。

ホード終了後は、拠点の30ブロック下に地下採掘場を増設したり、拠点横の小さな武器屋跡地をまたいだ、植林場を増設したりしておりました。で、表題のMODの話が出てくるのですが、植林場の建設中にあたらしく作ったレベル6ファイヤーアックスに、スタミナ消費軽減MODを取り付けたのですが、これがすごく具合が良い! 連続作業をしてもスタミナが全然減らないし、一撃のダメージ量も増加するしで、資源採取作業がすこぶる捗ります♪

コンクリの増産を試行錯誤していたのと、探索自体がかなり危険なため、最近は探索無精になっていましたが、無くしてもいい装備で、レアMODを探す旅にでるのもいいかもしれませんね。デスペナルティ上等でいければいいDEATHね!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください