備忘録~DELL XPS 13 L321Xのリカバリー時の注意点

投稿者:

本日はDELLのノートPC “XPS 13 L321X”をリカバリーしておりますが、WIN7 PROのリカバリー時に「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません」の文言が出現。ドライブがDVDを読み込まなくなってしまいました。ディスクからの起動までは行ってくれるんですけどインストールの初期画面を進めていく途中、上記の文言が出現して先に進まなくなってしまったんですよね。

ドライバーが必要なので、とりあえずDELLのサポートでダウンロードできるドライバーを検討してみたのですが、問題は解決せず。う~む。と悩んでいたところ、ENO4G BLOGさんのエントリーにて解決策が見つかりました。なんのことはない、USB3.0のポートにUSB外付けのDVDドライブを挿していたから起きた現象なのでした(汗  USB2.0のポートにドライブを差し替えるとあっさりインストールが進みました。

そういえばWIN7はデフォでUSB3.0のドライバーを積んでなかったんでしたね。トホホのホな結末なんですが、PC起動時にドライブを2.0の方に挿している場合はWIN7のインストーラーが起動しないんですよね。まぁ、とりあえずいったんUSB3.0の方でインストーラーを立ち上げてから、ポートを差し替えることで対応できましたのでとりあえずインストールはできそうです。

追記)WIN10までアップグレードしましたが、ドライバーが1つだけ当たらずじまいのものがありました。 不明なデバイス(VEN_INT&DEV_33A0)だったので最初はよくわからなかったのですが、調べてみると INTEL Smart Connect 関連のブツらしい。なので、INTELLのサイトから該当する INTEL Smart Connectのドライバー(WIN8.1用)を当ててみると無事動作するようになりました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください