ゲーム備忘録 体力ゲージとスタミナゲージについて~7DAYS TO DIE A17

投稿者:

先日のアップデート直後、情報収集などまったくしないまま
とるものもとりあえずはじめてみた7DAYS TO DIE A17。
結構、難しくて死にまくりです、、、(汗

↑警官混じりのホード撃退中に急遽SPWNしたゾンビ犬にBLEEDINGを位、前後不覚に陥り、自分で作ったログスパイクに突っ込んだ上げく、かみ殺される、、、こんなんばっかりDEATH♪

変更点は多数ありますので慣れるまではだいぶん時間がかかりそうですが、いくどとなく死ぬ(詰む)→やり直しを繰り返すこと10数回。やっとこさ安定しそうな雰囲気です。フォージも作れるレベルまで上がりましたが、時間がかかりすぎたのでまたまたやり直し。

そろそろ慣れてきたかなと思えるところまで来たので、ちょいと本格的にやろうかとNEWWORLDを作って6日目まで来たところです。

さて、このゲームA16からだいぶん仕様が変わりましたので、戸惑っている方も多いと思います。
さらにこのバージョンから始めようかなという人には、かなり鬼畜な仕様になってる気もしますので、自分なりに気になったところを備忘録的にまとめていこうかなと思います。
お役に立つかどうかはわかりませんが、プレイ動画の一部も切り出して見ようかなと思います。

で、表題の体力ゲージとスタミナゲージについてなのですが、A17ではプレイしていく中で、スタミナは空腹になるほど最大値が減少していきます。

たとえば、STATUS上、120のスタミナがあったとしても、空腹になると、100、90、80と最大値が減少していき、それ以上回復しなくなります。空腹が回復するとスタミナの最大値も回復するため、プレイ中は常に何か食べながらプレイすることになるでしょう。

写真の例でいえば、スタミナのゲージ最大値は110ですが、行動をやめても、灰色の部分までしかスタミナは回復しません。(現在の回復する最大値は90位でしょうか?)

一方、HPのゲージですが、こちらはダメージを受けない限り最大値は減りませんが、ダメージを食らうごとにHPの最大値が減少していくので要注意です。A17でのHPは、薬や食事で回復しますが、時間の経過でも自然回復していきます。ただし、自然回復の場合は最大値が減少している場合そこまでしか回復しません。

上記の写真のゲージでは、赤いHPゲージの右側が若干黒くなっていますが、これは攻撃を受けたためゲージの最大値が減少している状態です(現時点での最大値は108位でしょうか?)。HPの最大値を回復したい場合は、BANDAGEを使用すればOKです。HPの最大値が少しずつ回復していきます。

なお、余談ですが、私の場合、大体ITEMスロットの6番に包帯を常備しています。a17では、状態異常が発生した場合、かなり画面の処理が重くなるのですが、BLEEDINGの場合が特にひどく、操作が全くできないほどの状態に陥ります。私のPCのパワーが貧弱なのか、仕様なのかはわかりませんが、、、、、。つい先日も、屋上戦でBLEEDINGをくらい、前後不覚、操作不能状態になったあげく転落骨折→WOODFRAMEで壁づたいにテラスの屋根に逃げるも、2階の壁をぶち破ってテラスの屋根まで追いかけてきたゾンビに食われる、というひどい目にあいましたが、二度とああいう目には遭いたくないので、出血したら即血止めを心がけております。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください