トラックボールマウス M570Tの簡単なメンテナンス(ボール部分)

投稿者:

ロジクールのトラックボールマウスM570Tの調子が悪かったので
簡単なメンテナンスを行いました。

症状としてはマウスカーソルの動きが悪くなるときがあり、
さらにはちょいちょい無反応になるケースも見られました。

なのでトラックボールのボール部分を外して内部を清掃することにしました。

用意したのはピンセットとウェットティッシュの切れ端。

ボールはこんな風に摘んで、、、

引っ張ると軽くとれます。意外と簡単に取れるのでちょいと驚き。

赤丸で囲んだところがセンサーがある穴ボッコ。
清掃前はここにホコリや髪の毛が入り込んでいました。
ホコリや髪の毛はブロワーで吹き飛ばし
センサーのレンズ部分をウェットティッシュで軽く拭き掃除してあげます。

マウスのボールを設置している部分は白い3点で
ボールを支えている構造となっておりますが、この白い部分にもホコリが溜まります。
ボールの動きが悪くなるので一緒に清掃しておきましょう。

清掃後は、元の位置にボールをカポッとはめ込むだけでOK。
ホコリを取ったあとはスムーズに動くようになりました~

対して手間がかからないメンテナンスなので定期的にやるとストレスが少なくて良いかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください