ダイソーで購入したミニバイスを使ってみました

投稿者:

先日、基板の固定に使えないかなと思って購入したミニバイス。

ダイソーで手にいれたのですが(108円)
本体が軽いのであまり重いものは固定できませぬ。

試しにクズ基板を挟んでみたのですが、


小さめの基板は割りと安定してますが
このはさみ方だと作業しづらいです。
クリップとかをかまさないと駄目ですね。


ロープロの拡張SATAボードを挟んでみたところ
固定はできるものの、
足元がおぼつかない感じなので
半田を使っての作業をやるのは危なそう。

本体裏が吸盤チックになっているので固定できるはずなのですが
ここはまともに機能しないです。ハズレを引いたんですかね?

秋月にほぼ同じ構造のものが550円で売られているそうですが
吸盤部分がダイソー製と全然異なるらしいので、
最初から使えないんじゃないかと思っていますがどうなんでしょ?

※参考
がたろうさんのツイート

そのままでは安定しないので
テープで机に固定してハンダ作業をしたら、
特に問題なく使えました。毎回テープを貼るのが面倒ですが
108円なら安いので文句は言えないですね!

その後、息子がお子様ランチのおまけで貰った
ミニカーのウイング(プラ製)を壊してしまったので
ミニバイスを使って修理してみました。

キャンドゥで売っていた瞬間接着剤を塗り塗りし、
半日ほど上記のような状態で固定してみたのですが、
使ってみた感じはGOOD!!

プラ製のものは軽いので安定性に関しては問題なさそうです。
そのまま使えますね~


割りときれいにくっついてくれました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください