ジャンクPS3のHDDを20GB→SSD120GBに交換

投稿者:

強制シャットダウンが発生する問題はとりあえず置いておいて
とりあえずPS3のHDDを交換することにしました。

HDD20GBではあまりにも使えねー感じではありますが、それほど大量のゲームを同時に入れておくこともないだろう、、、ということで120GBのSSDに交換してみます。

で、まずはPS3のHDDをマウンターから外そうと思ったら、ネジ山が潰れておりました(汗 しょせんジャンク品なので色々不都合がありますね!

ネジ山潰れ時の応急処置用の鉄粉入りジェルを使ってもネジが空回りしてしまうので薄型プライヤーを使ってある程度ビスを回した後に手回しでネジを外します。まぁ、ネジは難なく外せましたので一安心です。ネジザウルスが家にあると便利なんですが、、、 職場にはあるんですけどね

で、HDDの中身は、クローン作成用のHDDスタンド

こいつを使ってSSDにまるごとコピーしました。

クローンボタンを長押し、一瞬青ランプがついたら、速攻でもう一度押すとコピースタート

コピーの所要時間は20分もかかりませんでした!

マウンターに差し替えて早速起動してみますと、、、

きちんと認識してくれています。PS3の起動時間も大幅短縮されたのでめでたしめでたし♪ 今回も活躍したHDDスタンドですが、価格が安くても今のところ問題なく機能しております。簡単にディスククローンが作れるので、あると超便利。PCでも割りと簡単にクローンは作れますが、HDDを差す→ボタン押す、わずか2動作でクローンが作れるデュプリケーターには敵いませんね。価格もこなれてきてますし、お薦めアイテムですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください