ジャンクなPS3でジェフ・ベックのSACDを視聴してみました。

投稿者:

先日新たにパーツ取り&コントローラー目当てのジャンクPS3(四号機)が届きました。購入金額は2,400円。2,000円弱で買えるつもりでいたのですが、出品者が2回り以上デカイ箱で送ってきたせいで、本体価格よりも送料のほうが高くなってしまった。某フリマサイトで買ったんですけど、着払いだからといって、テキトーな箱に詰めて送るのはいかがなものでしょう!?(怒 予定では3~4台のPS3を可動させたいと考えておりますので、折あらばまだまだ購入しますがフリマサイトは要注意ですね。送料が見えるオークションのほうがマシですわ。フリマで出品する方は購入者のことを考えてベストサイズの箱で送りましょうね~。

で、表題のSACDなんですけれども、先日、オークションでジェフベックの名盤「ブロウ・バイ・ブロウ」を購入してみました。2,000円ちょいで買えたのは超ラッキーでした。状態も良かったです。

私はずーっと貧弱なオーディオシステムで音楽を聞いていたのでSACDは今回が初めて。せっかくSACD再生ができる初代PS3を復旧させたわけですから、試してみようと今回購入に踏み切りました。


初号機は先日入手したクーラーの上に置いてみました。USBもギリギリ届いたので収まりは良いです。


置いてみた感じ、なかなかカッコよくないですか!?  配線とかは汚いですけどw 800円だった割には見栄えが良いクーラーですね。


部屋が暗いのでまたピンが飛んでしまった。SACDは問題なく再生しました。


アンプはジャンクとして購入したSTR-DN2030にHDMIケーブルで接続。ジャンクとはいっても特に問題なく使えています。2030にはSACD専用のHDMI端子があるのですが、とりあえずゲームプレイ時に接続している端子のままで聴いてみました。

写真はいつものごとくボケボケですが、部屋が暗いので勘弁してください。照明変えないと駄目かな、、、

で、聴いてみた感想なんですが、、、、、

CDに比べると、大分音がクリアになっています。音の解像度が上がっているおかげなんでしょうかね。今まで聞こえていなかった音がしっかり聞こえてきたのも、感動ものでした。うーむ、素晴らしい。

まぁ、SACDは音だけではなく、お値段も素晴らしいので、手当たり次第に買っていくことは不可能なのですが。月1ペースくらいならなんとか予算的になんとかなるかもですけど、ELPのSACD探してみたんですけど、国内版がない気配でしたので、良さげなものがあれば、、、ってところでしょうか。キング・クリムゾンもSACDは見当たらなかったし、プログレ系は難しいかもしれません。あ、そういえばYESはお手頃価格のSACDがありましたね。FRAGILEは買わないといけませんな。

ところで、PS3で聞くSACDはセッティングによって質が大分左右されるそうなんですが、とりあえずテキトーなセッティングであっても品質の違いは実感できました(ワタシ的には。映像信号のみをアナログに変えるとHDMI経由のデータが音声のみになるので品質が向上する云々などなど。興味深い話もあるのですが、当面、PS3でそこまで音質を追求する気はありません。他にやることがありますので。ただ、ジャンクPS3をもっと復旧できたら、音楽・映像専用のプレイヤーとして、ガッツりセッティングしても面白いかもしれません。

参考 PS3でいい音出そう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください