仮想通貨マイニングを始めてみました

投稿者:

先週はなにかと忙しく、来る日も来る日も残業残業であまり活動ができませんでした。
ハードオフ巡礼もやる余裕がなかったので、収穫は非常に少ないです。

で、先週は仕事が終わってなにをしていたのかというと、家に転がっているPCで仮想通貨のマイニング計画を立てておりました。
仮想通貨の仕組みも詳細も、正直よくわからないままでのスタートなんですが、別に仮想通貨の売買をやるわけではないので徐々に覚えていけばいいでしょうw
また、いきなりシステム構築に数十万かけて、、、という代物でもないので、うまく掘れなかったら電気代損する程度のことなので気楽にやります。

マイニング用のマシーンなのですが、最初はXPSでやるつもりだったのですが、
電源的にどうなのよということも考えまして、、、家に転がっているガレリア君に働いてもらうことにしました。

コイツはメインPCのZ600よりも新しい世代のマシーンで、消費電力的には明らかにマイニング向きではないのですが、とりあえず1ヶ月動かして見るために安定して動きそうなマシーンのほうがいいだろうとの考えでコチラに決めました。年末年始のおやすみの間に775もしくは1150あたりでセロリンセットを2個ほど組んでみようかと思ってますので、そちらの動作が確認出来次第、移行していきたいなと考えております。

ハードの中で、グラボだけは新調しまして、土曜日に秋葉で1050tiを買ってきました。グラボマイニングって4GB以上ないとできないんですね(汗 家にあるグラボではCPUマイニングしかなかったのでちょっと焦りました。最初、RADEONの方が良いかなとも思ったのですが、耐久性・省電力タイプということに惹かれるものがありましたので、まずはコイツでやってみようかと思います。マイニングやっぱりやーめたって時には、Z600に載せ変えて信長の新作でもやろうかと思ってますので、失敗しても特に困ることはありません。


TSUKUMOで税込み17000円でした。値段的には別にネットで買っても良かったのですが、実際に物を見たりスペック表を見比べながら購入できたのでアキバに行って良かったです。

ワタシ的には、マイニングに夢見て多額の銭突っ込むのだけは避けたいところです。ハードはグラボ以外できるだけありものでやる方針です。本当は電源を新調したいんですけどね。

で、ガレリアくんのスペックなのですが、

i7 4770、メモリも8GB×2あって、明らかにオーバースペックです。採掘しているのはモネロ。ハッシュレートは、CPUマイニングなし、グラボはフルパワーにせず75%で動かす条件で、大体300H/Sで推移しているようです。試算してみても、収支的にはダメダメな感じですが、とりあえず1ヶ月は続けてみようと思います。とにかくやってみないとよくわからないですわw

でも、やっぱりグラボはRADEONの方が良かったんですかねぇ~ 家にあるもの処分して、RX570辺り買ってみても良いんですけど、新品のグラボ2枚もいらないんですよねぇ、、、ま、今後どうするかは少し動かしてみてから考えましょう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください