ジャンクカセットデッキ「ONKYO K-185」の入手と動作確認

投稿者:

先日、入手したYAMAHAのデッキとは別にONKYOのカセットデッキ「K-185」(動作未確認・ジャンク)をオークションでGETしていたので、こちらの動作確認を本日行いました。YAMAHAの方はちょいと手間がかかりそうだったので、まずはこちらの確認を先に済ませようかと。動作確認の音源はハードオフで入手した織田哲朗「ENDRESS DREAM」(青箱からGET。90円)です。特別、織田哲朗のファンというわけではないんですが、ボトムズのOPとEDソングが大好きなので、ちょいと聞いてみようかなという気になりました。そういや、このアルバム「ボンバーガール」という曲が入ってますね。近藤房之助と一緒にやってる曲で、聞き覚えがありました。ちょっとギターを併せて弾きたくなる曲で素敵ですね。

(‘▽’*)ニパッ♪


渋いおっさん二人組。ええ声や~♪

我が家にはCD専用のデッキがないので、音源はPS3初号機で再生してみました。PS3は、基本、STR-DN2030にHDMIで接続しているのですが、配線をいじるのが面倒なので、PS3の音声同時出力設定を行い、HDMIと同時にアナログからも垂れ流す設定にしました。同時出力にすると音質が下がるらしいですが、動作確認では特に問題はないでしょう。PS3のアナログ出力をカセットデッキのLINEINに接続し、カセットデッキのLINEOUTからSTR-DN2030のアナログ(正面のVIDEO2)に接続する配線にしました。


作業台周辺は明かりが採れないので写真はいつもボケボケです

ところで接続前には、デッキの内部を覗いてみたのですが、ちょいと薄埃がたまっていました。動作未確認というのは本当のようですが、このままカセットを投入する訳にはいきませんので、イソプロピルアルコールでヘッド周辺を軽く掃除しておきました。薄茶色の綿埃が大量に取れました(汗

清掃後、ダイソーで入手したテスト用のテープをデッキに投入し、早送り・巻き戻しなどを行いましたが特にスピードなどに違和感はありません。続いて接続したPS3にてCDを再生し、同時にカセットに録音してみたところ、録音時もテープは問題なく動作しました。問題はテープに録音ができているかどうかなのですが、、、PS3の音源を止めて、アンプの入力切り替えをVIDEO2に切り替えてみたところ、、、ばっちり録音できていました! ちょいと録音レベルが低いようですが、とりあえずの動作は問題なさそうです。本格的な分解&清掃はまた明日にでもやろうかと思っています。一応、基板の状態くらいは見ておきたいかなーと思っています。

※今日のBGM

オリジナルラブ CRAZYLOVE


オリジナルラブ 夜行性

織田哲朗の動画を見ていると80年代つながりでオリジナルラブが出てきました。ん~20代の頃にはまりましたね。オリジナルラブは。夜行性は、今でもカラオケにいくと歌います。ちゃんと歌えませんが、、、(汗 ところで、オリジナルラブは後期のアルバムの評価が非常に低いようですが、私は後期も結構ええ曲あると思ってるんですよね。後で、聞き直してみよw

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください