備忘録~HDAT2でHDDのクリッピング解除

投稿者:

本日はだいぶん昔に入手していたクリッピングされた2.5インチHDD(ジャンク品)を正常動作状態に戻しました。入手したディスクは320GBの容量がPC上では半分の160GBしか認識しない状態になっておりました。元に戻すのはHDAT2を使えば特に難しいことはありませんでしたが、備忘録として記しておきます。画像は照明の関係でピンが飛んでしまってるものが多いです。今の部屋ではこれが限界かも。スミマセン。

まずはHIDDEN AREA MENUを選択
OVERVIEW を選択すると、、、
HIDDEN AREA MENUで制限のかけられた領域を確認できます。ちょうど半分にクリッピングされてますね。無駄なアクセスを制限すると寿命が延びるとかの理由でクリッピングするんですかね? クリッピングされている理由はわかりません。
1つ前のメニューに戻り、AUTO REMOVE HIDDEN AREAを試すと一瞬でクリッピング領域が削除された模様
確認すると全領域にアクセス可能になっていました。

制限解除しただけではもったいないので、とりあえずバッドセクターがないかチェックディスクもやってみていますが特に問題はなさそう(現在進行形)。320GBのディスクは今更、、、なので終了したら物理フォーマットをかけて処分しようと思っております。500円くらいにはなるだろうw 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください