PS2のディスク読み取り不良機が直りました。

投稿者:

GWのジャンクセールで仕入れていたジャンクPS2を本日修理しました。
修理と言ってもピックアップレンズを拭いただけで治ってしまったので
大したことはしていないのですが、、、

型番はSCPH-35000です。AVケーブルと電源ケーブル。コントローラー1個付きでした。コントローラーは普通な感じの中古なので、清掃すればあまり気にならない程度でした。購入時の値段は1200円だったと思います。ジャンクセールでそこから三割引で購入。千円以下ですね。


PS2はPS3よりも開腹が簡単ですね。裏面のビスを8本抜いて本体カバーをカパっと開けるだけです。ただし、フレキケーブルが本体カバーについているので(電源ボタンのあたり)断線しないよう要注意です。今回はドライブを外していないのでフレキケーブルを外さずに付けっぱなしで清掃しました。なお、写真はドライブのカバーを外した状態です。


ドライブカバーは4本のビスで固定されているので
精密ドライバーでカバーを外すとピックアップレンズが出てきます。
こいつを綿棒とイソプロピルアルコールでコシコシします。
コシコシした後は綿棒で乾拭きしておきます。
優しく撫でるようにするのが良いようですが
力加減がわからないので私はいつもテキトーにやってます。
ブルーレイのピックアップはかなり気をつけたほうが良いらしいですが、、、


テスト起動時はディスク読み込みエラーが必ず発生していましたが
清掃後はディスク読み込みできました!
ソフトはガンダムDXです。

DVDのピックアップは割と丈夫なんですかねー。なんかかなり遊びがあってカタカタしてたんですけど、とりあえず読み込みは問題なくできました。

あと、コイツにはもう一つの不具合があって、トレイが閉まるときに引っかかってしまう減少があるんですけど、それはまた後日に修理したいと思います。

ちなみに、開腹時、本体の中には大してホコリはなかったものの、全体的にヤニまみれなホコリばかりだったのでピックアップもヤニのせいで読み込みできなかったのかも!? 綿棒で拭いても対して汚れはとれませんでしたが、軽く付着するだけでも不安定になるんですかね~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください