ジャンクQUADRO4000を分解清掃しました

投稿者:

職場の廃棄品置き場に動くかどうかすらわからないQUADRO4000があったのですが、サルベージしてきました。
で、元ビスタマシーンのXPS420(今はWIN10)に載せて動作確認しましたところ、、、動くには動いたのですが、、、


♪♪♪ア~チ~チ~ア~チ♪♪♪ってなもんで80度超えてますw

特に使いみちもないカードなんで、このまま捨ててしまっても良いんですが、とりあえず分解してみます。


っちゅうことで上蓋取ってみたら、綿埃ぎっしり詰まってます!! なんか髪の毛も入ってたのでちょっとオカルト気味なんですが、、、

で、チップのヒートシンクも取ってみたところ、、、


カッピカピでした♪

とりあえずグリス塗ってすぐに閉じましたが、温度の方は、、、


とりあえず下がってくれました。

起動後は少しここから高くなりますので(50度位)、もう少し丁寧に清掃するか、高価なグリスに変えたら冷え冷えになってくれるかと。とりあえずは動きそうなので良かったです。

ところで、CPUの方もグリス塗り替えないと駄目かなーとは思っております。ちょっとXPSで掘ったろかなと思ってるんでw 色々と掘ったろうかなぁとwww

メンテナンスししないとなーと思いました。ハードオフで拾ってきてからCPUは掃除してないんですよね。でもコイツじゃあまりにも過ぎるかな~ どうせなら新品のグラボでも買いますかね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください