ジャンクのPC9801UXを購入&動作確認しました

投稿者:

先々週、オークションで9801UXを1台捕獲(2000円)したのですが、時間が作れなかったので本日まで動作確認が延び延びになってしまいました。マウスはまだ入手していないのでキーボードのみ接続しての動作確認です。とりあえず起動が確認できればいいと思っております。キーボードは先週秋葉のビープで購入したジャンク品です。


先だって私の汚部屋に増設したメタルラックにはあっという間にジャンク品が積まれてしまいました。98UXもそんな中の1台です。スペースがあると、無駄な買い物が増えてしまうので整理しても意味ないかもね(汗

接続前に掃除機で中のホコリを取ってみましたが、、、、

そこそこホコリがたまっていました。簡易清掃済みのはずなんですけどね。まぁ、経過年数を考えたら全然許容範囲です。外装の状態も触れる程度の汚れなのでノープロブレム。掃除機で綿埃を吸い取ってケースを戻した後、IOデータ製の治具用23インチモニターに接続しました。HDMIポートもあるヤツなのですが、別に古いモニターでなくても接続できるらしいですね。IOデータのモニターは98の規格も出力できるやつが多いので、特に調べもせず、アナログケーブルにアマゾンで購入した変換アダプターをかまして接続しました(←無鉄砲

ばっちり動きマスタ!!! 起動直後はN88BASICの起動画面が出るんですけどねw キーボードの配列を一通り試し打ちしてみましたが、特に入力できないキーは確認できませんでした。

で、FDの状態を見てからディスクを入れるかどうか考えたのですが、、、というか、一度分解して中も清掃した方がいいはずですが、、、めんどくさいので、まずは掃除機でFD内のホコリを吸い出した後、購入しておいたFDクリーナーを突っ込んでリセットしてみました。

リセット後、FDはクリーナーを読み込み始めますが、こいつはクリーナーなので当然のことながら読み込みを繰り返すだけです。30秒ほどたったところで再度リセットをかけてFDを抜きましたが、そもそもこのクリーナーは98のドライブに使っていいものかどうかわかりません(←無鉄砲 後ほど調べてみようかと思います。でも、特にトラブルも起きませんでしたので、問題はないかと思いますが、、、。

クリーナーをかけてみた後、起動確認用に買っておいた98用ゲーム

大戦略4とマスターオブモンスターズ2の出番です! どちらを使うか迷いましたが、とりあえず大戦略の起動ディスクを突っ込んでみたところ、、、

しっかり起動できました! マウスがないのでとりあえず先には進めないのですが、FD1の動作は確認できました。よかったです♪ 画面の表示がおかしいようにも見えますが、これはメニュー画面だからブルーのみでの表示になっているだけです。起動時の画面はフルカラーでした。撮り忘れてしまいましたが(汗

98のメモリやボードを増設するかもしれませんが、この後、9821X200が2台ほど手に入る予定なので、とりあえずはこのまま使用します。機を見てクリーニングはしようと思っておりますが。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください