ドライブ不良のジャンクWIIUの動作確認&修理を試みました

投稿者:

昨年、入手したジャンクWIIUの本格的な動作確認を行いました。とりあえず、起動してみますと問題なく初期設定画面が進みました。

問題はドライブなのですが、試しにクリーニングディスクを投入してみても、ディスクが飲み込まれず、2/3位入ったところで排出されてしまいます。ドライブ内部になにか問題があるのかなということで、ドライブユニットを取り外してみることにしました。


まずは裏面にあるビス隠しのシールをはがし、ビスを全部外していきます。ビスは普通のプラスとY字の2種類あります。


側面にもビスがありますので外します。赤い四角はMB用のボタン電池ですが、こちらも同じく外します。


ビスを外した後、赤四角の側面カバーを左にスライドさせると外せます。


カバーを外した後にもビスがあるのでこちらも外します。


ビスを全部外すとこんな感じで本体の上蓋がカパっと開きます。


ふたを開けた状態で、前カバー両サイドの赤丸部分のビスを外すと、前カバーが外せるようになりますが、赤四角部分のフレキケーブルを外さないと駄目です。ラッチを上に跳ね上げるタイプになっているので、黒い爪型のラッチをピンセットなどで上に上げてからケーブルを外します。


前カバーを外した後、ドライブは左右2点(全4点)でビス止めされていますので、すべて外します。


ドライブの正面右手裏面にフレキケーブルがあるのでビスを外してもドライブをすぐに外しては駄目です。このフレキケーブルのラッチ(黒)を起こせばケーブルはするっと外れます。ケーブルさえ外せばドライブは取り外してOKです。ドライブ側、基板側のどちらを外しても良いと思います(もちろん両方でも。私は両方外しました)。


ドライブは赤丸の2点のビスを外せば上蓋が開きます。

で、ここまでは写真をきっちり撮っていたのですが、上蓋オープン以降の写真を取り忘れてしまいました。深夜に作業をしていたのですが、ドライブを外した後に寝てしまい、続きの写真のことはすっかり忘れてしまったんですよね(汗 お昼に起きた後、作業の続きを行いました。

ドライブの上蓋を外した後は、ドライブ内部のチェックを行います。まずは内部にホコリが若干たまっていたのでピンセットで取り除き、中蓋を外して、ドライブの中をのぞいてみますが、特に異物のようなものはありませんでした。ただ、ディスクの排出機構がディスクが挿入された時の状態になっていたのが気になりました。ディスクの排出機構が壊れているのかなと思い、動かしてみたのですが、特に問題もなくスムーズに動きます。排出機構をディスクを排出した時の状態にして、ここで一度ドライブを元に戻しました。

上記の逆の手順でドライブを設置し直した後、電源オンしてみると、なんとシステムが起動しません。本体の電源ランプが赤点滅繰り返します。もしかして壊しちゃったかな!?

慌てて再度ドライブを取り外してみましたが、特に異常が見られるわけでもありません。実際にディスクを出し入れしたわけでもないのにドライブ内部をいじったせいかなと思い、今度はドライブにクリーニングディスクを手動で入れてみました。この状態でドライブを戻し、再度スイッチオンしてみると、、、やっぱりシステムは起動せず。うーむ。

またまた、ドライブを取り外し、手動で入れたディスクを取り出したのですが、ここでいったんよく状況を考えてみたところ、PS3の場合はドライブが接続されていないとシステムが起動しないというブログ情報があったのを思い出しました。

WIIUの場合も、同じ仕組みだとするとフレキケーブルの接続不良で、ドライブが未接続状態になってしまったのかなと思い、接続していたケーブルをよく見てみます。表面と裏面を間違えることはありませんが、もしかしたらケーブルにドライブ側、基板側というのがあるかもしれません(ないような気がしますが)。また、ケーブルの端子部分が接触不良の可能性もあるかもしれません。ケーブルの差し込みが甘かった可能性も考えられます。

なので、まずはケーブルの端子部分に接点復活材を軽くつけてみました。ドバッとつけるのはまずいので、綿棒に少しだけしみこませて、ぽんぽんと軽くたたき、接点復活材をつけてない方の綿棒でカラ拭きしました。

次にフレキケーブルに向きがあるのかどうか、ネットで情報を拾ってみましたが、そのような情報はありませんでしたので、正直よくわかりません。なので、ケーブルのひねり具合から判断して、マザボ側にささっていたと思われる方をマザボに、ドライブ側だったと思われる方をドライブに挿し、再度組み直して、電源オンしたところ、、、起動しました!! ケーブルの接続不良が原因だったんでしょうか!?

さて、システムは起動してくれましたが、肝心のディスクはどうでしょうか。ディスクは取り出してしまったので、再度クリーニングディスクを入れてみると、、、スムーズに吸い込まれていき、クリーニングは無事完了しました。ドライブはうまい具合に復活したようです。

この後は、セットアップを進め、WIFI接続など一通り試しましたが、特に問題のありそうなところは見当たりませんでしたので、息子のために購入しておいたスプラトゥーン(駿河屋2800円、ちょいとお高いですね)をテストプレイしてみました。


うーむ。全く問題なくプレイできました。


真ん中のガングロイカ娘が私Death!!

とりあえず、ドライブ復活まではこぎつけたのですが、正直、何が原因でドライブが挿入できない状態になっていたのか? そして、なぜドライブが復活したのかはわからないままです。

私的には、最初にディスクの排出機構がディスクが入っていないのに奥の方に押し込まれていたのが原因だったのかなと思っています。で、システムが起動しなかったのはケーブルの接続不良の可能性が濃厚かと。今回はPS3ほど、情報を漁っていないため、手探りでやってみましたが、手順としては「ドライブを開けた」「ドライブの機構を少しいじって正常に動いていそうなのを確認した」「ドライブを再設置したら直った」という流れだったので何もしていないに等しい状態ですw なんちゃって修理で直っちゃったのは超ラッキーでしたね。私は修理技術がほとんどない「なんちゃってジャンカー」ですが、ドライブ系の故障の場合は、こんな私でもなんとか復活させることができることが多いような気がします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください