任天堂のクリエイタープログラムに参加しました。

投稿者:

スプラトゥーンのプレイ日記をアップするにあたって、違法動画とならないようにするため、任天堂公式のアフィリエイトプログラムに参加いたしました。参加条件としては、グーグル(YOUTUBE)のアカウントとペイパルのビジネスアカウントが必要になります。ビジネスアカウントの申請に若干手こずりまして、当初登録した際には英字で、氏名住所を入力したため、これを変更せずにビジネスアカウントへのアップグレードを申請したところ、本人確認書類との不一致が見られるとのことで、何度も申請をやり直す羽目になりました。ちなみに文言は一言一句相違があってはいけないそうなので、確認書類と登録情報が完全一致しているように登録情報を変更しておく必要があります。

で、先日やっとこさ、ビジネスアカウントにアップグレードでき、クリエイターズプログラムに参加できる条件を満たしましたので、晴れて堂々とプレイ動画を投稿できることになりました。任天堂のゲームプレイ動画に関しては、特に申請しなくてもアップロード&公開することは可能なようですが(その代わり任天堂が権利申請し、広告を自動で貼る仕組みになっているようです)、きちんと申請してから本格稼働することにいたしました。正直なところ、アフィリエイト収入などは期待しておらず(相当うまくないと見てもらえないですよね~。おじさんのへっぽこプレイをいくらアップしてもアクセスは望めないでしょうw)、違法投稿状態回避のためだけに参加したようなものです。まぁ、年間でドメイン代くらいでればいいかな? 

任天堂クリエイターズプログラム

実況動画を配信される方は、みなさんプログラムに参加しているんですかね~? 音声を削除してアップロードしている方もおられるようですが、参加の申し込みの敷居はさほど高くないので、権利関係はしっかりした上で活動された方がよいかと、私は思いますが。

今後は、自分なりにベストなプレイができたら投稿していく感じになるとは思いますが、動画って内容を確認するだけでも結構な労力が必要なので、なかなか大変ですよねぇ~
クソプレイが非常に多いので、動画をチェックするだけでも一苦労。投稿は月に1~2本くらいになりそうな気がしています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください