2,500円で購入したXPS420をリカバリ&メンテナンス

投稿者:

去年の年末にハードオフを見回りしていたら2,500円でDELLのXPS420が転がっていたので回収しておいたのですが
昨日はその娘をリカバリ&簡単なメンテナンスいたしました。

CPUはcore2quad q6600(2.4Ghz)、メモリは4GB、ハードディスクは抜き取り済み、グラボはGeforce GT240が乗っておりました。

スペック参考

全体的にホコリ汚れがすごく、軽くヤニっていたので掃除に小1時間程かかりましたが、
とりあえず動けばいいので本体はブロワーで吹き飛ばすのみにしておき
グラボのファン周りにコンモリ積もったホコリのみ分解清掃できっちり取り除きました。

ブロワーはいつもこいつを使っておりますが、
強力すぎて部屋の中でホコリが舞い散っちゃって大変です。
真夜中に作業したので部屋の中でやるしかなかったのですが、
ベランダや庭でやったほうが良いでしょうね。
値段の割にすんごい強力なのでPCのホコリは速攻で除去できます。
マジでおすすめです。

本体がゴム臭いのが玉に瑕ですが、安いので全然気になりません。
たまにしか使わないですし、ノープロブレムですね。

BIOS起動は購入直後に確認しておいたので
清掃後は先日入手しておいた80GBのSSDを設置し、即Win7をインスコすることにしましたが、ここでちょいと問題が。

ODDのイジェクトボタンが死んでいるのかディスクを開けることができませぬ。
なので、とりあえずは外付けのポータブルでインスコし、ODDはWIN7復旧後に触ってみることにしました。

OSのインスコ自体は問題なく完了。グラボもドライバーを当てると問題なく稼働。
「けものフレンズ」を見ながらちんたらリカバリしても正味3時間ほどで終了いたしました。

エクスペリエンスの数字はこんなもの。メモリは8GBくらいにしたいかなとは思うんですが
PC2がうちにないもんで乗ってたメモリ(1GB×4)をそのまま使っております。

まってりゃその内会社にゴミとして入ってくるでしょう(会社の業務上、PC系のゴミが大量に入ってくるので古いメモリを譲ってもらえるのです)。

ODDはWIN上で見ると普通に認識していましたので、おそらくトレイの開閉の問題のみかと思われます。その内、解剖して直せそうなら直してみたいと思います。ODDの中身を見ている時間はなかったので、とりあえず転がっていたブルーレイを突っ込んでおきました。本当はスーパーマルチでいいんですが、予備のドライブ5個が引っ越しのバタバタで行方不明になってしまっているんですよね。うーむ。

あと、ODD以外はとくに問題はなさそうに思えた本機ですが、インスコ直後に触っていた時には動いていた前面のUSBポートが、しばらくすると動かなくなりましたので、接点回復剤を使って直しておきました。古いPCなので、触っているうちに色々とボロが出てきそうですね、、、

ところでコイツの使いみちなんですが、とくになにも考えずに買ってしまったものなので、いまのところ予定はありません。
そこそこデカイマシーンなのに邪魔なんですけど、なにに使いますかね~

本体上部にミニモニターが設置されているのですが、コイツの使いみちもイマイチよくわかりません。
フォトフレームちっくに使えるといいんですが。はてさて。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください